症例のご紹介

2015年2月22日 日曜日

オス猫の乳腺腫瘍(乳腺癌)〜稀なケース〜

先日、久しぶりにオス猫の乳腺腫瘍(乳腺癌)の症例がありました。
避妊手術をしていないメス猫の乳腺腫瘍は比較的よく遭遇する病気ですが、オス猫の乳腺腫瘍は本当に珍しく、これまでに数件しか経験がありません。
術式や予後が変わるわけではないと思いますが、珍しいだけにデータも少ないので本当にどうかはわかりません。

今回の症例はリンパ節転移もなく、マージンもクリアだったので大丈夫かと思いますが、「絶対に大丈夫」とは言えません。
早期診断、早期治療の重要性を感じるとともに、オスだから乳腺腫瘍にならないという油断をしないようにしなければと思いました!!!


内出血しているのは細胞診検査の影響も少しあります。


しっかりとマージンを取って摘出しました。


リンパ節廓清もバッチリできています。

投稿者 西京極どうぶつ病院 | 記事URL

2015年2月14日 土曜日

最近の歯科症例より〜歯石取り〜

最近、歯科症例が増えています。

歯石がたくさんついている犬の歯石取り(スケーリング)や抜歯などです。
同時にちょっとした腫瘤(しこり)の摘出もあったりしました。

犬はムシ歯よりも歯槽膿漏になる事が多く、進行すると歯がぐらついて抜けてしまいます。
本当は歯石がつかないようにこまめにハミガキをするのが大事ですが、歯石がついてきたら早めに歯石を取ってキレイにし、またつかないようにハミガキをする事をお勧めします。







投稿者 西京極どうぶつ病院 | 記事URL

2015年1月21日 水曜日

高齢犬の肛門周囲腺腫の手術

先日、16歳の高齢犬の肛門周囲腺腫の手術を行ないました。
痛みでなめ壊して出血したり異臭を放っていましたが、他院では高齢のために手術ができないと判断されていました。術前検査をしっかり行ない、ご家族とリスクの事も十分検討した結果、お尻の痛みを少しでも緩和する事を目的として手術を行ないました。
再発予防や取りきれなかった小さい腫瘍の縮小を目的として、同時に去勢手術も行ないました。

麻酔管理もうまくいき、大きな問題もなく手術は成功。

すべての手術がうまくいくわけではないのですが、治る可能性がある病気は多少リスクを背負ってでも治療法を検討したいと思っています。
肛門周囲腺腫は若い時に去勢手術をしておけばできる可能性を少なくできる腫瘍なので、子供を作る予定のない雄犬は去勢手術をすることをお勧めしています!!!






〜〜〜お知らせ〜〜〜
1/31土曜日は院長のみお休み とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、院長診察をご希望の方は他の日程でご来院いただくようお願い致します。

投稿者 西京極どうぶつ病院 | 記事URL

2015年1月11日 日曜日

耳血腫の外科治療

耳血腫は耳の皮膚と軟骨との間に血液がたまる病気で、慢性外耳炎や外傷などで起こる事が多いようです。
今回、慢性外耳炎によってかきこわした耳で耳血腫が認められ、内科治療による反応が不十分だったので手術を行なったので報告します。

治療前の腫れた状況




治療中(穴をあけてたまった血液を除去)


手術終了直後


術後経過は良好で、ほとんど引きつれる事もなくきれいに治りました。
ただ、基礎疾患として慢性外耳炎があるため、
今後はそちらの治療もしていかないと再発する可能性があります。
耳を痒がってかいているワンちゃんを見かけたら十分ご注意下さい!

投稿者 西京極どうぶつ病院 | 記事URL

2014年12月17日 水曜日

最近の症例から〜猫の口内炎:全臼歯抜歯〜

なんだか最近バタバタしていて、こちらのブログの更新ができてませんでした。。。
久しぶりのアップですが、最近増えている猫の口内炎の治療として、全臼歯抜歯を行なったケースを紹介します。
いずれの症例も比較的長い経過で口内炎を患っており、内科治療による治療反応が十分でないために抜歯を行ないました。
抜歯によって100%治癒するというわけではないのですが、術前に比べるとかなり痛みが軽減し、食欲が改善することが多いので積極的に実施しています。

術前の口内炎の様子:歯石の付着や歯肉炎・口角炎がひどく起こっています。
  


手術直後の状況:全臼歯抜歯、レーザーによる炎症部の蒸散を行ないました。
  

別の症例ですが、術後にはこんな感じで口内炎が軽減してくれることが多いのです。

投稿者 西京極どうぶつ病院 | 記事URL