症例のご紹介

2016年9月 5日 月曜日

舌腫瘤の摘出手術。

最近、バタバタしていて手術ブログの更新ができていませんでした。

今回取り上げるのは、ワンちゃんの舌にできた腫瘤です。
徐々に大きくなってきたとの事で来院され、炎症を鑑別するために抗生剤や消炎剤で内科治療したにもかかわらず増大してきたので全身麻酔下での外科手術にて摘出しました。
結果は「肉芽腫性炎症」だったので腫瘍ではなく、悪いものではありませんでした。

傷口の引きつれや違和感もほとんどなく、術後経過も順調でした。
舌に大きな腫瘍ができたら手術するのが大変なので、小さいうちにガッチリと摘出したいと思います!!!



舌の表面に突出する腫瘤性病変


術後の舌の状況(傷が少しわかりますが、気にならない程度です)



投稿者 西京極どうぶつ病院