症例のご紹介

2014年2月28日 金曜日

肛門周囲の腫瘍(しこり)〜未去勢雄に多い肛門周囲腺腫

今回のテーマは肛門周囲の腫瘤です。
肛門周囲の腫瘤(しこり)では、肛門嚢炎のような炎症性疾患も多いのですが、未去勢雄では肛門周囲腺腫がよくみられます。アンドロジェンという男性ホルモンとの関連があるため、未去勢雄で発生しやすい腫瘍です。
肛門嚢腺癌という腫瘍も肛門周囲にしばしば起こり、高カルシウム血症を起こす事で有名です。


今回の肛門周囲腺腫は肛門括約筋を巻き込んで増大し、表面は自壊していました。





肛門括約筋を一部切除し、皮内縫合で手術終了。
筋肉を切開する時は電気メスよりレーザー手術装置が活躍します。
摘出した腫瘤は深部方向に浸潤性増殖していました。


病理組織検査結果は「肛門周囲腺腫」で、なんとかうまく取り切れていました。

肛門周囲腺腫にならないように早期の去勢手術をお勧めしています。

しかしながら、もしも腫瘍が起こってしまった時には早期に発見して、早期に摘出する事でよりよい予後が期待できると思います。

高齢の動物の手術は若い時よりもリスクが高くなりますが、術前検査で大きな問題がなければ手術できる可能性は十分あります。年だからといってあきらめず、何とか健康に長生きできる方法を模索していければと思います。

投稿者 西京極どうぶつ病院