症例のご紹介

2013年9月14日 土曜日

歯科症例(上顎臼歯の根尖部膿瘍による抜歯)〜目の下が腫れてきた!

最近ちょっと続いていたので、歯科症例をピックアップしてみました。
単に歯石がついてスケーリングをするだけならそれ程大変ではないのですが、この症例のように歯石は軽度なものの根尖部膿瘍になっていて臼歯の抜歯をしないといけないケースではちょっと大変になってきます。
よく根尖部膿瘍の原因になっている上顎第4全臼歯は歯根が3本もあり、歯を割らないと抜歯するのが難しいのです。そこで登場するのが3つ目の写真の「ピエゾ・サージェリー」という超音波の振動で歯を砕いたり、歯根膜の剥離をしてくれる機械です。かなりの優れもので、この機械を導入してから臼歯の抜歯のスピードが格段に上がりました。
臼歯を分割して抜歯した後、尖った歯槽骨を削り、残った歯肉でフラップを形成して穴を閉じました。



目の下には歯根部につながる膿の出る穴があいています。

歯石は軽度についていますが、それ程ひどい状況ではありませんでした。



残った歯を大事にするためにも、今後はしっかりと歯みがきをしてもらいたいと思います。。。



投稿者 西京極どうぶつ病院