症例のご紹介

2013年7月29日 月曜日

胆石による胆管閉塞性黄疸で胆嚢切除。

土曜日の夜に、胆石による胆管閉塞性黄疸で胆嚢切除を行いました。
症例は13歳のトイ・プードル、避妊雌で、実は私の家族(愛犬)メリーちゃんでした。。。
6年前に胆泥が溜まっている事に気付き、内科治療で臨床症状もなくずっとコントロールできていたのですが、数日前から食欲が低下。嘔吐は一度だけでしたが、少し尿が濃くなったので血液検査とエコー検査で胆嚢の腫大と肝酵素の著増、黄疸が確認されました。入院下での強化した内科治療を1日行いましたが、黄疸や肝酵素上昇が進行したため、すぐに手術を行いました。
これまでに経験していた胆嚢破裂やひどい胆嚢炎の症例に比べると比較的簡単なレベルでしたが、それでも胆嚢と横隔膜が癒着していたりして少し手間取ってしまいました。

腫大した胆嚢が肝臓を圧迫しているようにも見えます。


肝臓から胆嚢をはがし、これから胆管につまった胆石を
洗い流すところです。


摘出した胆嚢。胆汁は事前に抜いています。


多数の胆石と大量の胆汁が溜まっていました。

最近、胆嚢粘液嚢腫や胆石、胆泥症などのワンちゃんが昔よりも増えてきて、内科治療でコントロールしているケースも多いのですが、やはりいずれこのような事になるのなら、早めに胆嚢切除を検討するべきなのか!?...って思いました。
症状のないケースで胆嚢切除が必要かどうかは迷いますが、様々な状況も考えながら、今後も必要に応じて手術が行えるように頑張りたいと思います。

投稿者 西京極どうぶつ病院