症例のご紹介

2013年7月23日 火曜日

熱中症にご注意下さい!

今回は外科疾患ではありませんが、これからの時期ますます要注意になる熱中症(内科疾患)についてピックアップしてみました。

ペット保険のアニコムが「STOP 熱中症プロジェクト」というものを立ち上げ、熱中症に対する情報を公開しています。非常に大事な情報もあるので、お時間がある時に是非見てみて下さい。
ちなみに、下記の画像のような「熱中症予防のチェックリスト」みたいなものも作られているので、危険度が高い子たちはよりシビアに管理してあげてもらえればと思います!




アニコムのFacebookページでも紹介されている情報を見て、勉強になった事を書いておきます。
最新式の人感センサー付きのエアコンでの話ですが、人感センサーは小型犬や猫のような小さい動物では反応しない事があるようです。そのため、しっかりとエアコンをつけていったつもりが自動的にオフになって室内の温度が高くなっているケースもあるようです。これからの時期、日中の熱さは尋常ではなくなるのでこのような事がないように十分注意が必要かと思います!!!

熱中症に陥ってしまっている場合、その対応は時間との勝負であり、様子を見れば見るほど手遅れになってしまいます。グッタリするようなレベルの熱中症を見つけた場合はすぐに動物病院に連絡してもらい、救急対応を受けるようにして下さい。

投稿者 西京極どうぶつ病院