症例のご紹介

2013年5月10日 金曜日

口腔内扁平上皮癌の猫

先日、口腔内 扁平上皮癌の猫が来院しました。
扁平上皮癌は猫の口腔内では最も多い悪性腫瘍で、強い浸潤性を示すため根治手術は難しいとされています。
今回のケースも、口角部の非常に広範囲に渡って浸潤している状況だったため、診断のためのバイオプシーとともに反導体レーザーにて可能な限り切除、蒸散を行ないました。

処置前:右口角部に自壊した腫瘤がみられる


処置後:可能な限り深部まで切除、蒸散。


この子はもともと慢性口内炎もあったため、痛みや流涎の原因がそちらのせいと思っており、診断が比較的難しい状況でした(過去に慢性口内炎の治療として全臼歯抜歯も行なっているため、上顎下顎の臼歯がありませんが、今回の病態とは関係ありません)。
今回の治療で治ったわけではありませんが、少しでも長い間痛みが治まったり、食欲が出てくれればと思います。


投稿者 西京極どうぶつ病院