症例のご紹介

2013年4月27日 土曜日

ネコの眼球摘出手術。

先日、眼球突出して具合の悪いネコちゃんが来院されたため、眼球摘出手術を行ないました。
このような状況になった原因はハッキリしていませんが、おそらく猫カゼ(伝染性鼻気管炎ウイルス感染症)によって結膜炎が起こり、眼をかき壊した事によって悪化していったものと推測しています。

術前は眼が痛そうに掻いたり、しんどそうにしていましたが、
術後は食欲も出て元気に退院していきました!

 
     手術前の状況           手術後の状況

猫カゼは非常に多い病気ですが、
ここまでひどくなるのは比較的珍しいパターンです。
ただし、結膜炎だと思って油断しているとこんな状況に
なる事もあるため、体調が悪い時には早めに対応するように
ご注意下さい!!!


投稿者 西京極どうぶつ病院