症例のご紹介

2013年2月22日 金曜日

猫の避妊手術(まちねこ事業にて)

今日のお昼は京都市と京都市獣医師会で行なっている「まちねこ事業」での手術当番でした。
まちねこ事業というのは、まちねこ=地域猫(昔は野良猫と言われていた?)の繁殖を防ぐ事により、殺処分しなければならない動物の数を少しでも減らそうという試みです。この効果も少しずつではじめたのか、殺処分数は少しずつ減っているようです。。。地道な努力かと思いますが、不幸な動物を減らすためにはこういう一歩が大事だろうと思っています!!!

今回は3匹のメス猫の避妊手術だったのですが、そのうち2匹は妊娠中でした。
「今回避妊手術(堕胎)をしていなければ、数カ月後にはまた子猫の数が増加し、その中のメス猫が1年以内にはさらに多くの子猫を生んでいく...」って思うと、今日の手術の価値が今後の殺処分数の減少の一助になったのではないかと思えます。

慣れない環境で、十分な器具・機材もない中での手術なので、院内での手術以上に大変なお仕事ですが、社会貢献の一環として自分にできる事を少しずつでも続けていきたいと思います。

投稿者 西京極どうぶつ病院